SSブログ
メディア掲載 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

火曜日の朝日新聞の夕刊 [メディア掲載]

 [晴れ]早いもので秋山さんの展覧会も目前です[目]昨日は、dalicoと作戦会議&取材の電話待ちだったのですが、電話こず…。

 しかし、捨てる神あれば、拾う神あり。That’s life[ドコモポイント]

 ◇さて、メディア掲載のお知らせです。
  
  5月18日の朝日新聞の夕刊『追憶の風景』に掲載されます[手(チョキ)]秋山さんの育った新富町の記憶を、どうぞご高覧下さい。

  取材待ちで、高輪あたりを散歩していると氷川神社がありました。褌ならぬ靴の紐をしっかりしめて、お祈りします。

rose3.jpg

  「個展が成功しますように!」
rose4.jpg

  「あ、こっちに開運・招福の小さい祠が…[ぴかぴか(新しい)]こっちかも[exclamation&question]
  とりあえず、二人で個展の成功を祈って神頼みと致しました[わーい(嬉しい顔)]
rose5.jpg

  私の担当する広報・宣伝がまだまだだなので、
 「Sさんには色気でも何でも使ってと言われているんですが、”色気”ってのが、一番私に足りないものですよねぇ」と言うと、秋山さんは「足りないっていうか、あんたには色気無いよ!」と色気0宣言されてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
 「家でも男っぽいって言われるんですよね~」というと、秋山さんは「男っぽいっていうか、あんた男だよ!」とdalicoは男にされてしまいました[ちっ(怒った顔)]
 男らしく頑張りたいと思います。

 そんな秋山さんは、時に”恋する乙女”になっている時があります[るんるん]
 そんな時に登場するのが、ブリキの薔薇[かわいい]
rose1.jpg

 幸せのてんとう虫がついた素敵な薔薇。男爵シリーズとはまた違って、すごく素敵です[黒ハート]
rose2.jpg

 薔薇の花言葉は=========
  
  花言葉事典から抜粋すると薔薇には以下のような花言葉があるようです。


 「愛」「美」「内気な恥ずかしさ」「輝かしい」「愛嬌」「新鮮」「斬新」「私はあなたを愛する」「あなたのすべてはかわいらしい」「愛情」「気まぐれな美しさ」「無邪気」「爽やか」
 
 [かわいい]そして、色別にも意味があります[かわいい]

 (帯紅)「私を射止めて!」
 (赤)「愛情」「模範」「貞節」「情熱」
 (黄)「嫉妬」「不貞」
 (白)「尊敬」「私はあなたにふさわしい」
 (ピンク)「上品」「愛を持つ」「しとやか」
 (朱赤)「愛情」
 (薄オレンジ)「無邪気」「さわやか」
 (青)「神の祝福」「奇跡」「夢 かなう」
 (蕾)「愛の告白」(葉) 「希望あり、がんばれ」(トゲ)「不幸中の幸い」
 (ミニバラ)「無意識の美」
 (バーガディー種)「気づかない美」
 (ヨーク・アンド・ランカスター種)「戦い」

 さて、ブリキはなんでしょうね!?

  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダリコ佛降臨!? [メディア掲載]

 ◇皆様、GWはいかがお過ごしだったでしょうか。秋山さんは、あと20日後に迫った個展の作品作りに精を出しながらも、時々銀座などに出かけたりして気分転換していました。

 [わーい(嬉しい顔)]さて、メディア掲載のお知らせです。

 [かわいい]5月28日からの個展について芸術新聞社のサイト「ART ACCESS」に掲載して頂きました。

 ○本邦初公開の映像はこちらでご覧いただけます。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NHK 「こんにちはいっと6けん」生出演 [メディア掲載]

 ◇こんにちは[雨]今日は雨ですね。この頃、[晴れ]たり、[雨]だったり、暖かかったり[グッド(上向き矢印)]、寒かったり[バッド(下向き矢印)]と寒暖の差も激しいですが、皆様お元気でしょうか?

 [わーい(嬉しい顔)]秋山さんは、とてもお元気に、来月末からの個展の作品作りをしております。と言いましても、もうほとんどの作品を納め、個展のDMは今月末に出来る予定になっています[メール]

 さて、遅ればせながら過日4月13日のNHK 「こんにちはいっと6けん」生出演の様子を、ギャラリー58さんからのご報告を元にお伝えしたいと思います。

 当日はいつもお世話になっているギャラリー58のY嬢が至れり尽くせりのアテンドをしてくださいましたので、安心して出演することができました[黒ハート]

nhk2.jpg

 ご存知NHK、当日はお天気もよく清清しい気分で出かけました。
nhk3.jpg

 ちょっと緊張[たらーっ(汗)]の面持ちで楽屋入りです。
nhk4.jpg

 とても「映り」が良かったとdalicoは思ったのですが、そこにはこういうメイクの技があったのでしょうか[目]
nhk5.jpg

 腹が減っては戦はできぬ!と、NHK社員食堂にてランチを頂きます。
nhk6.jpg

 NHKの寿司定職を頂きました。
nhk7.jpg

 無事、出演が終わり、ギャラリー58さんで反省会!?
 ちょっとぐったりした表情の秋山さんと、ギャラリ-58さんで当日展覧会中だった吉住暁さん。
 ネクタイはこだわりのティンゲリー。似合ってるでしょ?シャツはdalicoのお見立てです(えへん)可愛いでしょ[ハートたち(複数ハート)]
 
nhk1.jpg

 Y嬢様、NHKのIさん他、NHK関係者の皆様、どーも、どーも、どーもくん♪有難うございました。

 ちなみに秋山さんのGWの予定は、ひたすら個展のための大作の制作![手(グー)]であります。どうぞ、個展でその作品をご高覧くださいませ。魂を入れています。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NHK『こんにちはいっと6けん』出演! [メディア掲載]

 ◇また寒くなりましたが、皆様、体調など崩していらっしゃいませんか?

 秋山さんは、昨日福岡から戻り、元気一杯です[わーい(嬉しい顔)]

 [TV]さて、テレビ出演のご案内です。

 明日、4月13日 NHK「こんにちはいっと6けん」(関東エリアのみ放送)  お昼11:05~11:54分 http://www.nhk.or.jp/shutoken/program/b-det0005.html
 に出演する予定です。

 秋山さんとNHKの美人レポーターが、銀座・京橋にあるギャラリーを初心者にもわかりやすく紹介します。
 いつもお世話になっている『ギャラリー58』さんも紹介しています(当日は、”三輪恭子展”でした)。

 明日、NHKスタジオに”生出演”もしますので、是非ご高覧下さいませ!
nhk.jpg

 (C)ギャラリー58さん提供

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

58通信第23号 [メディア掲載]

 ◇銀座のギャラリー58さん発行の「58通信」第23号に写真特集として、登場させてもらっています。秋山さん愛用のライカM2、M4も載っています。

 ↓クリックして拡大してね[わーい(嬉しい顔)]
goya.jpg


 dalicoは4コマ漫画の大ファンです[ハートたち(複数ハート)]

 「58通信」はギャラリー58さんで貰えます。銀座にお出かけの際でも、ふらりと寄ってみて下さい。若手作家からベテラン作家までの現代美術の展覧会が常に開催されています。GUCCIのビルの裏のビルです。

 〒104-0061
 東京都中央区銀座4-4-13 琉映ビル4F
 Tel・Fax 03-3561-9177

 12:00~19:00(最終日17:00まで)
 日曜休廊
 東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅 B1・B2・A10出口より徒歩1分
 JR有楽町駅より徒歩6分



 [かわいい]御芳名帖に住所を書いた方にも、展覧会の案内と共に送って貰えるようです。

 月曜日に秋山さんは、ギャラリー58さんに出没することが多いです!
 著書「恥の美学」も販売して下さっています。こちらで購入すると、書店で買うより割引があり、サイン入りなどオマケ付きなので、お得ですよ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サンケイで書評しました [メディア掲載]

 ◇メディア掲載のお知らせです。今月15日のサンケイ新聞に秋山さんの心の恋人、川上弘美さんの「どこから行っても遠い町」の書評が掲載されました。

IMG.jpg

 (C)サンケイ新聞

 秋山さんと川上さんの出会いは数年前、パーティでお会いした時に秋山さんから川上さんに自己紹介したとき、「あなたを知らない人が日本にいらっしゃるのですか?」と殺し文句(?)を言われたことが印象に残り、以来、心を鷲づかみされ、川上さんが心の恋人となったということです[黒ハート]

 川上さんのお話をする秋山さんは、”恋する乙女”という風情であります[かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「美術の窓」9月号に掲載 [メディア掲載]

 ◆「美術の窓」9月号に、「恥の美学」の書評が掲載されました。優秀な学芸員さんの書評だけに、鋭い視点で秋山さんの芸術を語っていらっしゃいます。(クリックすると大きくなります)
美術の窓9月号.jpg

 (C)生活の友社 美術の窓9月号

 ◆6月にもちょこっと掲載されていたようです。
美術の窓6月号.jpg



 今後は、共同通信にエッセイを寄稿し、新聞掲載がある予定です(まだどの新聞にいつあるかは不明です)。


 ◆現在開催中の富士宮での画家・中村陽子さんとの二人展はお蔭様で大盛況で、初日は沢山の方が来て下さいました。有難うございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サンケイエクスプレスに載りました [メディア掲載]

 久々の雨[雨]ですが、今日は少し涼しいようです。

 少し古い情報になりますが、ギャラリー7月5日に『サンケイエクスプレス』に掲載されていたのでご紹介します。銀座のギャラリー58さんで教えて頂きました。
秋山 産経.jpg

 クリックすると画像が大きくなります
 (C)サンケイエクスプレス

 ◇今日は秋山さんは長女と愛でるアニーちゃんの勤務する庭園美術館の明日からの展覧会のオープニングパーーティに行く予定です。新しいお母さんのdalicoも連れて行ってくれるみたいです[わーい(嬉しい顔)]

 明日から始まる『Stitch by Stitch ステッチ・バイ・ステッチ 針と糸で描く私』は、秋山さんによると、アニーちゃんのキュレーションによるものだそうです。長女のご活躍に目を細める秋山さんです。

 作家には、現代美術のコレクターとして名高い高橋龍太郎氏のコレクション展に出品されていた、秋山さやかさん、伊藤存さん、村山瑠里子さんなども出品されています。刺繍に着目した興味深い展覧会となりそうですね♪

 ご成功を祈っております。ブツブツ、ダイブツ。
仏.jpg


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

公明新聞に掲載されました! [メディア掲載]

 [晴れ]おーい、関東も梅雨明けとなり、 これからが夏本番ですが、皆様お元気かなブツブツ,ダイブツ。
仏.gif


 秋山さんは7月11日12日、新しくオープンしたギャラリーの招待で博多にお出かけでした。食事が美味しくて満足、満足とのことでした[レストラン]
 dalicoは東洋美術の勉強中であります。あまり興味のなかった仏像ですが、知れば知るほどハマル人の気持ちがわかってきます。神々しく美しい仏像も素晴らしいのですが、なんだかおかしな憎めない顔をした仏像↑↓についつい魅せられてしまいます。
07.jpg


◇7月13日付けの「公明新聞」に今週の本として「恥の美学」の書評が掲載されました[ぴかぴか(新しい)]
seikyo.jpg

 (C)公明新聞 クリックすると画像が大きくなります。

◇週末はレギュラー出演している東京MXテレビ「西部邁ゼミナール」が放送されます(毎週土曜日11時~11時半・再放送毎週日曜日7時半~8時)
◇6月20日(土)放送分
ゲスト元財務官僚・村上正泰。超高齢化社会で老人の自己負担を増大するのか若年層からの税金を徴収するのか?姥捨て山の元来の意味・・・。地域共同体を破壊した三位一体論。


◇6月27日(土)放送分
ゲスト 文芸評論家・関東学院大学教授・富岡幸一郎。 ▽管見!天皇『制』議論 ▽国民の責任回避しようとする「無責任体制」は戦後も健在? 



◇7月4日放送分 総選挙という『衆愚への道』ゲスト・西田昌司参議院議員。『政治資金問題を質す迫力議論』。都知事選立候補時の秋山祐徳太子エピソード。選挙とは?国民とは?国家とは何か?

 秋山さんから今日、お電話を頂き、ちょっと悩んでいることがあるようでした。

 「秋山祐徳太子って”子”がつくからか、女だと思って化粧品の勧誘や化粧品のDMが来るんだよ[バッド(下向き矢印)]どうしたらいいんだろう?」

 「そのままで流していても良いと思いますし、気になるようでしたら(って、気になっているんでした!)電話かTELで個人情報を削除して欲しいとお願いすると良いと思います」

 と、言いましたが。世の中なんだか、変ですよね。ゆとり教育のせいでしょうか?祐徳太子が女の名前と思われる日がくるとは…。あるいはジェンダー教育で男も化粧品を使う時代がきたのか!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サンケイ新聞読書欄に掲載 [メディア掲載]

 ◇蒸し暑い日が続いていますね。
 昨日のサンケイ新聞の読書欄に「恥の美学」が掲載されましたので、お知らせします(画像をクリックすると大きく見やすくなります)。
sankei.jpg

 (C)産経新聞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 メディア掲載 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。