SSブログ

ギャラリー巡りなど [ギャラリー]

 すっかりご無沙汰しております。
 豪雨や地震と、大変な被害が報告されていますが、皆様はご無事でいらっしゃいますか?
 秋山さんは、ライカ同盟の協同プロジェクトのため、倉敷に出張中であります。
ライカ.gif

 (C)ライカ同盟 宗匠 赤瀬川原平 ・総督 秋山祐徳太子 ・家元 高梨 豊

  ● ライカ同盟写真展「ライク・ア・クラシキ」

   【倉敷】

    2009年10月(予定) アイビー学館(倉敷美観地区アイビースクエア内) 

   【首都圏】

    2009年11月(予定) 首都圏美術関係施設検討中


  ● トークセッション・倉敷市民写真コンテスト「クラフォト2009」

    2009年10月(予定)
 
 また倉敷の美人市長さんにも会えるのかな~?常に”美”を探求し続ける”美術家”秋山さんであります。

 ◇さて、7月27日から8月8日まで開催されておりました「画廊からの発言―新世代への視点2009」(東京現代画廊会議主催)の、○「画廊からの発言’09」東京現代美術画廊会議主催で、ギャラリー58さんから、秋山さんは小品を出品していましたが、足をお運びくださった皆様、有難うございました。
 お蔭さまで大盛況のうちに幕を閉じることができました。

 ◇8月4日、秋山さんはギャラリー巡りに連れて行って下さいました。

 まずは、60年代からのご友人で世界的に活躍されているグラフィック・デザイナー田名網敬一氏がポール・スミス・スペース・ギャラリーでピート・ファウラーとの二人展「夢の帝国」展をしているので見学。イギリス服飾メーカーのオーナー、ポール・スミス氏は現代アートのコレクターとしても有名ですね♪
tanaami.gif

 最初、ギャラリーに入った時に、どっちがどっちの絵かわからなかったのですが、よ~く見ると二人の絵が一緒になっているコラボなのです。1、2分見ていたら、すぐにどっちがどっちの絵かわかってくるのが不思議でした。
 迫力ある帝国は、8月23日まで開催してます。お勧めです。田名網氏は現在京都造形大の教授でもあり、教え子に束芋さんや抜水摩耶さんがいるそうです。

 次に、秋山さんの知人で東京造形大の先生である近藤昌美氏が西日暮里で参加しているグループ展「BERLIN+TOKYO COMMUNICATION ART」展に行きました(こちらは9日で終了しました)。まず面白かったのは、展示場所。ユニークな1戸建ての屋上にキリンが目印です。そして、個性溢れる作家の作品が散ぜんと並んでいるのですが、実は整然と並んでいるように見えて実に見事な展示方法でありました。
berlin.JPG

 (↑入り口にて芳名帳に記帳する秋山さん)
 平面あり、立体あり、映像ありと、バリエーションのある作品群に、小さな美術館に行ったような感覚になりました。秋山さんの近藤先生評は「構図が素晴らしい!しっかりした仕事をする人なんだな。群を抜いている」と高評価でした[かわいい]

 その後、日暮里の美術家の集まる定食屋さんに連れて行ってもらい、おいしいカツや昔ながらの下町のお惣菜をご馳走してもらいました(dalicoは、ボランティアでブログをしていると言っていますが、こういうこと考えるとボランティアではないのではないかな~と思ってきているこの頃です)。
 
 日暮里といえば、猫ちゃんです。[猫]
 秋山さんは猫が大好き。作品にも猫男爵など登場していますし、飲みに行くお店にも「猫目」と猫が入っていたりします。そして、ご機嫌なときは♪にゃごにゃご~♪という雄たけびが出ます。前世は猫?

 その日も可愛い猫ちゃんが「あら?にゃんですの?」
2.JPG

 「かわいいね~、おいで。おいで」
1.JPG

 「まあ、さすが、美術家。日暮里一の美人猫でございますのにゃ」
3.JPG

 「かわいい、かわいい」
4.JPG

 「ちゃんと撮ってる!?」(撮っていますとも!)
6nyan.JPG

 しばらく歩くとまた猫ちゃん[猫]
 「これも撮って!」(はい、はい撮りますとも!)
5.JPG

 「あ~これも可愛いねェ。撮っておいて」(はい!)
7.JPG

 「あっちのも!」(はい!)
8.JPG

 と、猫と触れ合った一日が終わりました(?)ギャラリー巡りよりも猫めぐりがメイン!?
 この猫とのふれあいがそのうち、作品に反映されるのではないかと密かに期待しております♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。