SSブログ

魔女たちの九九 [展覧会]

 昨日は、秋山さんは、「魔女たちの九九展」を見に行きました。7人の魔女のうち、4人の魔女とお知り合いとか。

 その後、秋山さんお気に入りの、カフェ・ミケランジェロでアイスティ(アール・グレイ)を飲みました。
 小さくダリコ!
cafe.jpg


 私の興味から、至近距離のTKGに寄ってもらい、その中に、印象派の手法を使って描いている作家がいました。

 ダリコ「パロディなんでしょうかね?過去に終わった印象派の手法を現代に持ってくるってアリなんでしょうか」
 秋山さん「パロディなんでしょうね。印象派の手法を現代に持ってくるからいいんじゃないんでしょうか」
 

 その後、帽子が必須アイティムの秋山さんが、「この辺に帽子屋さんがあったはず」と、言いながら恵比寿に向かって歩きましたが、店を発見できずに恵比寿駅に到着してしまいました。時々、暑いながらも良い風が吹いてきて、「おっ、イイ風だ~。歩かないとだめだね」と言っていました。

 ここでお別れして、私が新国立美術館に行くというと、「六本木にイイ飲み屋がある」と言って、一緒に美術館へ。アボリジニの「エミリー・ウングワレ-展」なのですが、秋山さんが「私は見ないよ」と言うので、私はざーっと、30分ぐらい観賞し、秋山さんはフリースペースでのんびりしていました。
 私が戻ると、秋山さんは開口一番「ラーメン食べない?」と言って、美術館に来るまでの道(龍土町美術館通り)に、美味しいイラーメンを出しそうな店構えで気になったというラーメン屋で、ビールと鳥そばラーメンを食べました。確かに、そのラーメンは美味しく、常に眼光鋭く、色々観察している秋山さんなのだなと実感。

 秋山さん「龍土町って、昔何があったか知ってる?」
 ダリコ  「知りません(歴史全く駄目)。赤線かなんかですか?」
 秋山さん「なんで、私だといつもそうなるんだ。ここは、2・26事件のなんかあったところなんですよ」
 ダリコ  「そうなんですか。男の人は歴史が好きですよね」
 秋山さん「そうなんだよ。私も歴史が好きなんですよ」

 その後、いい感じのママサンがいるイイ飲み屋に行き、カンパリソーダを2杯。「これは身体にいいんだよね~」と言っていました。

 そろそろ帰るかと、六本木の駅に向かう途中、ガラス張りで外から仔犬が沢山見れるペットショップがありました。
 秋山さん「私はひとりだからペットは飼えないんですよね。あ、コレ可愛いから写真に撮っておきなさい」

 というので、撮ったのがコレ[犬]です。

pome.jpg

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

ユキ

ポメラニアンでせうか?
ちょっと嬉しい
by ユキ (2008-07-27 01:12) 

dalico

ユキさま>あたりです。カワイイですよね。

by dalico (2008-07-28 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。